人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デニムとはなんぞや..
語源は、”Serge de Nimes” (サージドニーム)。

それが詰まって、”デニム”。

「ニームの生地」っていう意味。
ニームは南フランスの地名。

1860~70年代にアメリカに輸入されたその生地が、作業パンツの生地に使われて、いわゆるジーンズの原型が生まれたとされています。

綾織でタフそう、爽やかなインディゴブルーがカッコいい。
そんなこんなでデニムは重宝され、次第にアメリカでもポピュラーな作業パンツ=ジーンズとして浸透して行ったようです。

初めてデニム素材が使われた頃の作業着はオーダーメイド。
各個人がおあつらえの一着を大切に着る。
毎日それを着て一生懸命働く。
破けたら補修する。
名前も書く。
原形をとどめなくなるまで着る。
それは言い過ぎ。

でもなんだかいいですね。
そ~いうの。

あなたには愛する一着はありますか?


アンドジャンプがそんな一着になれるよう、本日も日曜返上で..

ファイトォォォ!! ( ・□・)乂(・□・ ) イッパァァァツ!!
デニムとはなんぞや.._d0062651_1156868.jpg

::104::

アンドジャンプHPへGO!!
by andjump | 2006-01-29 12:02 | ...and Jump
<< そばよりうどんが好きなんです! じんっじんっじんぎすかーん! >>